体が硬いミドサーのブログ

体が硬いミドサーのブログ。体は硬くても素直な心は忘れないようにしたい…。

2021-01-01から1年間の記事一覧

本と映画はナマモノ

趣味はなんですか?と聞かれたら「映画鑑賞、読書、書店・図書館に行くこと、写真撮影、カメラ屋・電器店巡り」と答えています。 私の住む街には数は少ないですが、セレクト書店もあれば、大型書店もあります。昔ながらの街の本屋さんは姿を消して久しいです…

家族の形を考える

2019年にテレビ東京系列で放送されていた「きのう何食べた?」のお正月スペシャルをTVerで観ました。 ドラマ全編を通して、「同性愛者のリアル」と日本に生きる人間の日常生活を地続きで描いていて、ホロっと泣かされたり、登場人物のふとした一言に救われた…

どっち見て仕事してるのか?

画像はイメージです。 ここ数ヶ月、直属の上司とその上の上司に段々と失望することが多くなりました。 4月から新体制で仕事していて、どんな人達なのかはかりかねていたのですが直属の上司は部下の面倒を見ることがなく、フォローが少ない人で、その上の上司…

放送大学、単位習得しました

選科履修生で入学し、1科目だけですが履修しておりました。 最初は真面目に放送授業を聞きながらテキストを読んだりしておりましたが、そのうち段々と聞かなくなり、テキストも数行読んでは寝る…ということを繰り返しておりました。 定期試験の回答送付期日…

自分の事に真剣にならずして、いつ、誰が真剣になるんだろう?

photo by me ミドサーだけど、小さな時から既往症が複数あります。 10代の後半になって、糖尿病も発症しました。 メインで診てもらっている診療科は内分泌の専門じゃないから、「内分泌の先生に 診てもらってね」ってことで、18歳かそこらから並行して受診し…

フィクションにおいてのコンプライアンスってなんだろう…

www.harpersbazaar.com 既に半年ほど前のニュースになりますが、ふとした時に考える頻度が多いことを記録しておきます。 映画鑑賞を趣味としていて、毎年2月はWOWOW加入してアカデミー賞授賞式を観るのが楽しみです。英語の勉強…も兼ねて(口実w) ここ数年…

続かないと思うけど、一応挨拶

長座がつらいくらい体が硬いミドサー女、ににみです。 勤め人になってはやくも10年選手となりました。 毎年入ってくる初々しい子達にどんどん追い抜かれて、ちょっとおばちゃん自分の行く末が心配! 別に今の仕事で大成しようとか、偉くなろうとか思ってはい…