体が硬いミドサーのブログ

体が硬いミドサーのブログ。体は硬くても素直な心は忘れないようにしたい…。

どっち見て仕事してるのか?

f:id:ninimix:20211004185501j:plain

画像はイメージです。

ここ数ヶ月、直属の上司とその上の上司に段々と失望することが多くなりました。

4月から新体制で仕事していて、どんな人達なのかはかりかねていたのですが直属の上司は部下の面倒を見ることがなく、フォローが少ない人で、その上の上司は話好きで我々部下のデスクによく来る割に、こちらの話を聞かない人でした。

 

別に、上司に褒められるため、認められるために働いているわけではないですけど、キチンと下の世代を育てよう、見守ろう…という気持ちのない人と働くととても気持ちが萎えてしまうんだなぁということがわかりました。

 

そして、中堅と呼ばれる年齢の私も下の後輩達にそういうことしちゃってないかな…と合わせて考えるようになりました。

 

働くって、自営だろうが勤め人だろうが、ひとりではなし得ないことだと思っています。自分が今、どういう役割を求められているのかを考えるというのは将来昇進するつもりがない人間でも考えて動かないとならないよなーと日々感じます。

 

今思うと、3年前、私が現在の部署に配属された頃にいてくださった上司2名は人としても、上司としても素晴らしい方だったなと二人から離れた今痛感しています。失敗できる環境にしてくださっていた上司には沢山の感謝の気持ちがあります。

 

今の上司ももう少し長く一緒に働けばいいところは見えてくると思いますが、ここ数年「上司への不満の方が多い」上司の下で働くことが多いので、どうなることになるかまだわかりません。

 

どんな環境にいても、他人の振り見てなんとやらですね。