体が硬いミドサーのブログ

体が硬いミドサーのブログ。体は硬くても素直な心は忘れないようにしたい…。

放送大学、単位習得しました

選科履修生で入学し、1科目だけですが履修しておりました。

 

最初は真面目に放送授業を聞きながらテキストを読んだりしておりましたが、そのうち段々と聞かなくなり、テキストも数行読んでは寝る…ということを繰り返しておりました。

 

定期試験の回答送付期日が迫っていたので、数日かけてテキストをなんとか読破。

締め切りギリギリで回答送付したのが7月中旬でした。

 

その約一月後、成績が送付されてきました。

A○…どうやら一番上の成績らしいです。おぉ。1科目だけとはいえやはり嬉しいです。

 

通信制大学で学ぼうと思い立って、お試し的に履修をしてみて感じたことは、今回履修した科目は基礎科目なので、受動的(テキストを読んで問題に答える)ことが多く、私の目的とはいささか違ったかなぁという印象を受けました。

でも、それが「お試し的に」履修をしたとはいえ、自分の目的がはっきりしたので無駄とは思っておりません。

 

今後はよりアウトプットもできるような講座で自己研鑽に励みたいと思います。